電話してみた。メンタリストDaiGoの山嵜信明記者に逆電話取材【日付:2021年1月13日】

ーー目次ーーー
小林シェフ事件
■山嵜信明記者とメンタリストDaiGo
山嵜氏に電話 1回目
山嵜氏に電話 2回目
ーーーーーーーー
小林シェフ事件
料理番組ジョブチューンにてコンビニの食品を評価していく企画、そこでファミリーマートのツナマヨが事件に…

■山嵜信明記者とメンタリストDaiGo
テレビ局側に取材に行かず、一般人の小林シェフ宅に取材張込みをした事で、メンタリストDaiGo山嵜信明記者がバトルを繰り広げています。

一般人のシェフの自宅に無断で取材をする週刊女性の『主婦と生活社の山嵜信明』記者にメンタリストDaiGoが…

みなさん、記者に直接聞いてみましょう。なぜテレビ局に取材しないのか?なぜシェフ個人を取材するのか?。会社の方針でなく、山嵜記者個人の考えを聞いてみましょう!電話番号はこちらです

と、動画で呼びかけています

メンタリストDaiGoさんの頼みとあれば…協力するしかないか~

ということで、実際電話してみます

山嵜氏に電話 1回目
Screenshot_20220113-162350~3

ツイッターに自身の電話番号を拡散しておる山嵜信明さん

早速、逆取材をしていきます!

090-2323-○○ 発信と…

1月11日 ■動画 メンタリストDaiGoの頼みで電話した

一度目はガチャ切りされました。

時間をおいて3日後の1月13日に再び電話しましたいと思います。

山嵜氏に電話 2回目
1度目はガチャ切りされたので3日後に時間も変えて再び電話…すると‥‥

ついに電話が繋がりました

動画 2回目の電話でついに山氏に繋がる

プルルル♫   山嵜:はい

・YouTubeでメンタリストDaiGoさんが動画で取り上げてまして…

山嵜:知ってます

・小林シェフ宅への取材張り込みはやり過ぎだと言われています。逆に山嵜さんの行為を擁護する意見もありますが…

山嵜:あれは(取材)正当な行為ですから、当たり前ですよ。

山嵜:DaiGo君は僕のことを芸能記者と思ってるフシがあって、僕は事件記者・社会班の記者なんですよ

山嵜氏が曰く、小林シェフの取材を担当した理由は年明け事件がなく手があいていた事と、事件取材のスキルがあるので山嵜氏が担当になったとの旨  (山嵜氏の自己紹介?的なことかな?)

山嵜:取材するにあたって相手(小林シェフ)に攻撃も擁護もなくて事実を聞くだけ。

・自宅を取材され小林シェフ家族は困惑しているが…

山嵜:向こうはそう思うでしょうが、こっちとしては全面的に話を聞くことからしか
始まらない。 攻撃性のある取材や擁護面がある取材もありますけど、33年間やってますけど取材はそういう物なんですよ。

ここから話が若干それます

山嵜:動画でDaiGo君が言ってる「テレビ局や出版社にろくな物はいない」そんな事はありません! 人の問題なのに彼は業界で切ってる訳ですよ

山嵜:DaiGo君はTV業界から迫害され、マスコミから叩かれ、悪い所だけの記憶で言ってるだけ

※メンタリストDaiGoは一部の人がと発言しています

・メンタリストDaiGoは小林シェフ宅ではなく、テレビ局側に取材に行くべきと言っていますが

山嵜:そりゃもう当然! 小林シェフが制作会社、担当ディレクター、プロデューサが誰かを全て喋ってくれればテレビ局側に取材できる。 それが分からないので、一番最初に取材するなら小林シェフですよ。

山嵜:そのへんをDaiGは知らない。テレビ局の事は彼が詳しいけど、取材の世界では僕は33年間いますから、全然話になりませんよ(笑)

・取材は中止?

山嵜:上が(会社が中止を)判断したんですが、DaiGoは記事が出来た後にコメントすべきなんですよ。でも途中の段階で攻撃してくるから、記事が出版されても攻撃してくるだろうから取材はこれ以上やらない。

山嵜:DaiGo君に対して僕が反論記事を書いてもいいけど泥試合になるのでやらない。費やすエネルギーも勿体無い。

まとめ
初めにテレビ局を取材しない理由は
「制作会社や担当プロデューサが分からないから、小林シェフから全てを話してもうのが最初だ」という理由らしい

感想
制作会社、プロデューサが分からないわけがないのですが…だって番組のクレジットに明記されていますからね…。
結局、個人の方が面白おかしく書けるし、テレビ局側には取材することはないのかな?  (真実は分かりません)

それと、取材に応じて頂いた山嵜信明さんに感謝お礼を申し上げます。

最後に
私はこの件に対して白黒つけようとしてる訳ではありません。 メンタリストDaiGoの「記者に直接聞いてみましょう」と言う呼びかけに反応しただけです。
ーーーーーーーーーーー
メンタリストDaiGoの動画

メンタリストDaiGoの動画【週刊誌の記記者を晒す】
メンタリストDaiGoの動画【記者から訴えられる】
ーーーーーーーー
■関連記事