2022天皇賞秋の最新オッズ人気とサインが公開されました
2021-1
昨年2021年天皇賞秋は当日昼にわか雨。天も味方につけ3歳馬で皐月賞のエフフォーリアが3冠馬コントレイル4歳と最強牝馬グランアレグリア5歳を降して勝利。

そんな歴史ある伝統の一戦も今年で166回目。2022年10月30日に東京府中で開催され天皇賞・秋の最新オッズ人気とサインが発表されました

天皇賞秋JRA指定席倍率や入場券(当日券)

天皇賞秋の人気オッズ
最新の予想オッズです
1番人気 イクイノックス クリストフ
2番人気 ジャックドール 藤岡佑介
3番人気 シャフリヤール Cデムーロ弟
4番人気 ダノンベルーガ 川田将雅
5番人気 パンサラッサ 吉田豊
※シャフリヤールが外国人騎手人気で2番人気に押し上げられる可能性があります。

昨年から1人気が16連敗中のG1レースで最強3歳世代と言われるイクイノックスが1人気の呪いを打ち破るか?。 ここを勝ってドウデュースとの直接対決ジャパンカップに挑む
Screenshot_20221027-073641~2

天皇賞秋のサインを紐解く
さて、天皇賞秋のサインを導き出すために現地へ行ってきました。

ありました!2022年の天皇賞秋 JRAポスターです。
DSC_1173
昨年の優勝ジョッキー横山武史とエフフォーリアが‥カコイイ。

ちなみに横山武史は天皇賞秋を勝利後に人生初の嬉し泣きをしています

サインを読み解く
では、サインを導き出していきましょう。

ポスターの色は紫?ピンクなのか?
うーん…菊花賞ではポスターの色はサインでは無かったので、天皇賞秋も違うと判断。

横山武史ジョッキーは強烈なサインを出すので、横山武史の横に入った馬は要注意。
ちなみに菊花賞では兄の横山和生の横に入ったアスクビクターモアが優勝。兄弟揃って要注意です

4番と6番とその裏目、さらに横山兄弟の隣に4と6に関連した馬が入ったら激熱サインの可能性が見えてきます。

ゲストに藤沢和雄元調教師
今年はプレゼンターが不在。国歌斉唱があるか否かは当日までシークレットになっています
Screenshot_20221027-022648~2
藤沢和雄 元調教師 9月22日生まれ

現在、レース後にゲストで藤沢和雄元調教師がトークショーをおこなうことが決まっています。
藤沢和雄と言えばバブルガムフェローで初めて天皇賞秋を優勝しました。

さらにゲストの藤沢和雄の誕生日9月22日にもフィーチャしてましょう。藤沢和雄の誕生日22日を因数分解して4番が出現します。

よって、藤沢和雄とバブルガムフェローの4番。横山武史のサイン4番とリンク。ここから4番と裏目14番が本命候補に浮上します。

天皇賞秋 黒帽4番バブルガムフェロー (蛯名正義)

天皇賞秋を因数分解
ここからはさらに、数奇的トリック因数分解を用いてサインを紐解いていきます。

エフフォーリアの馬名に隠された4番。そしてゼッケン5番を因数分解すると9番が浮上します。

そしてゲストの藤沢和雄の誕生月が9月。ここから激熱サインとして9番が浮上します

その他
その他には、横山武史の隣に入った馬が4と6を持っていたら要注意。さらに菊花賞ではサイン裏目の14番で兄の横山和生の隣アスクビクターモアが優勝。
兄弟揃って隣にサインを発動しています

結論
2022年の天皇賞秋サインは…

◎激熱サインが9番と4番(裏目14)
昨年優勝の横山和生5番の横が4番でエフフォーリアも4番も馬名に持つ。さらにゲストの藤沢和雄元調教師が初めて勝利した天皇賞秋のバブルガムフェローが4番であった その4番とエフフォーリアのゼッケン5番を因数分解して9番が導かれる 

対向▲5番の隣【4番】【6番】裏目14・16も注意
さらに横山武史の隣に【4】か【6】を持つ馬が入れば押さえたい△  

本命◎④⑨  対抗○⑭ 3番手▲⑥
ヒモ△横山武史と横山和生兄弟の隣に4や6を持つ馬

現地の動画も公開しています

動画 2022天皇賞秋のサイン

以上が2022天皇賞秋のサインでした。

ブログ以外にも
レースチャンネルとTwitter。 その他に日常を投稿する公式チャンネルを運営しています。遊びに来てください
レースYouTubeチャンネル
レース専門Twitter
公式YouTubeチャンネル

天皇賞秋のJRA指定席倍率や入場券(当日券)について解説しています